コミックマーケット94 お疲れさまでした!

ご無沙汰です、惟心です。C94お疲れさまでした! また、ここ1年以上まともにサイトを更新できておらず申し訳ありませんでした。

今年のコミケはとにかく暑かったですね~。 相変わらずの徹夜のマスターアップチキンレースからの参戦だったので、 割と自分自身倒れないか心配だったのですが、差し入れをいただいたりして、 おかげさまでなんとかなりました。

さて、今後の制作に関してですが、「BLOCK & MAGIC」がそれなりに 独自性があり、面白くできそうな手ごたえを感じています。 なので、本作を腰を据えて作っていきたいと考えております。

動画はこちら→https://t.co/uw61Wk37ls

課題点はギミックをいかにひねり出すかと、ACTとパズルの兼ね合いを どこまでバランスよく入れていくかだと思っています。 主人公が非力ではあっても、もっとアクション(≠攻撃)を増やしていって、 自分で動かす楽しさや爽快感を損なわないようにしていきたいなと思っています。

画面が地味目でぱっと見で面白さが伝わりにくいのも何とかしたいと思っています。 事前の告知不足があったのは間違いないのですが、 まじすぱの初期(C84~C85)の体験版、らすはーX C92体験版と 頒布数を単純比較して大幅に減ってるんですよね…。 画面のインパクトが弱いのは大きな要因かと思ってます。

とにかく、MAGICAL×SPIRAL以降、LAST HARVEST PETIT→ でりばり(仮)→LAST HARVEST Xとなかなか迷走を続けていましたが なんとか今度は最後まで作れそうな印象です。 (LAST HARVEST Xは別に開発打ち切りはしていないのですけどね…。 フィールドをもっと狭めようとは思ってますが。)

ちなみに、Twitterをご覧の方はご存知かもしれませんが、 並行して作っているスマホアプリ「PRINCESS IN AIRINESS」は、 BLOCK & MAGIC」の姉妹作となっております。

まだ、C93~C94の体験版では何もつながりは見えてきませんが、 PRINCESS IN AIRINESSの主人公はBLOCK & MAGICにも出てくる予定です。 こちらはさすがに年内にはリリースできるかと。開発規模も小さいので…。

そんなこんなで制作に追われている&仕事やらプライベートやらいろいろあるので 今年はデジゲー博もC95もサークル参加はしない予定です。 コミケはC80から休まず参加していたのでちょっと寂しいのですが…。 来年夏コミ前に何かIndie系のイベントがあれば出たいなあとは思っていますが、 そこまではしばらくお待ちいただけると幸いです。

長文失礼しました。今後ともどうぞよろしくお願いします!