「セルリアンだっしゅ」を公開!

突然ですが、昨日けものフレンズの二次創作ゲーム 「セルリアンだっしゅ」を公開しました!

セルリアンからレーンを変えながら逃げて、逃げた距離に応じたスコアを競う、 非常にシンプルなゲームです。現状では連打ゲーになってしまっているので 要改善かなとは思います。。。

「セルリアンだっしゅ」の開発経緯について簡単に。

今まで私が携わったゲームプログラムはすべて惟心一人で担当していました。 LAST HARVESTやMAGICAL×SPIRALも例外ではありません。 ですが、ゲームエンジンUnityを採用したことにより、 ゲーム開発特有の技術を知らない方でもゲーム開発が始められそうな印象があり、 手始めにプログラマの友人にメインプログラムを書いてもらい、 私は絵やBGM等の素材づくりに専念してゲームが作れるか試してみたくなったというのがあります。

ゲームとしてはまだまだですが、一応リリースまでたどり着けたので、ひとまず成功かなと思っています。 オリジナルではなく、二次創作にしたのは技術的・作業量的なハードルを緩和 (デザインを0から作らなくてよい)、モチベーションが維持しやすいであろう、 という推測からそうしました。 二次創作の題材としてけものフレンズを使ったのは、僕が好きだからです。

というわけで、十分遊んだのでこれから夏コミに向けて作業します。。。